お家を施工する為に・・・

屋根葺き替え・上葺き工事専門用語集

屋根葺き替え・上葺き工事専門用語集

「屋根葺き替え業者の説明が、専門用語ばかりで何のことか分からなかった…。」
「屋根を上葺きしたいけど、用語がわからなくてうまく伝えられない!」

本記事を読まれているあなたはこんな風にお悩みかもしれません。

屋根の葺き替え・上葺き工事の際は、年数の経過も大事ですが、現状の傷みを把握する事が非常に重要です。

また、前回の工事からの年数、前回使用した屋根素材などにより適切な素材を使用することも大切なポイントになります。

そこで本記事では、業者が屋根調査の際にチェックするポイントを、専門用語の解説とあわせてお伝えします

「業者の言っている意味が分からなかった」「業者への伝え方が分からない」という方は、ぜひご参考にされてください!(^^)!

屋根葺き替え・上葺き工事専門用語【屋根素材編】

アスファルシングル材

アスファルトシングル

材質:ガラス基材にアスファルトを浸透させて、表面に石粒を吹き付け接着したもの。
特徴:屋根瓦と違い、薄くて軽いシート状の屋根材。色のバリエーションが豊富。

瓦屋根

瓦屋根

材質:セメントやコンクリート、粘土を使用することが多い。
特徴:重量はあるものの、下地と瓦の隙間に空気層があり、この空気層が外の熱を伝えにくい構造になっている。
湿気がこもりにくく、結露も発生しにくい為日本の気候にあっている為昔から使われている屋根材。

瓦屋根については、別途専門用語集のページをご用意しております。
瓦屋根工事をお考えの方は、そちらのページもご覧ください。

鋼板屋根材

材質:一般的にはベースにスチール材を使用する。もしくは、アルミニウムと亜鉛メッキの合金をコーティングしたもの(ガルバリウム鋼板ともいう)を使用。
特徴:コロニアルよりは高値だが、長期的にメンテナンスがいらない為近年普及している。軽量なため、耐震効果も期待できる。

コロニアル屋根(化粧スレート)

コロニアル

材質:セメント、繊維などを混ぜて整形したものを使用。
特徴:安価。色のバリエーションが豊富。ただし、材質の問題上メンテナンスが必要不可欠。

屋根葺き替え・上葺き工事専門用語【コロニアル編】

屋根葺き替え・上葺き専門用語

上記画像に記載のある用語とそれに関連する用語を、下記で詳しく解説します。
(50音順)

雨押さえトタン(雨押さえ板金)

雨押さえトタン

雨押さえトタン(雨押さえ板金)は、外壁に雨が入らないようにする役割を果たします。

上葺き工事の場合は、矢印の場所しか外しません(既存の屋根を撤去しない為)。
葺き替え工事の場合は、下地の状況にもよりますが外壁内側の板金まで交換をします。

交換するのは、雨漏れが発生していたり、板金が錆でダメになったりしているときです。

基本的には上葺き、葺き替え共に矢印の板金のみ外して新しい物に交換します。

雨樋(あまどい)

雨樋とは、屋根から流れてくる雨水を受け止め、集めて外に流す部材のこと。
軒先に設置され、住宅を雨による腐食から守る役割を果たします。

ケラバトタン

ケラバトタンとは、切妻屋根や片流れ屋根の外壁から出っ張っている部分の名称です。
屋根の両端を隠す・化粧する・雨漏れ防止の役割を果たしています。

垂木に対して釘で打ちつけ、屋根材を挟むように覆います。
下にも板金がありますが、これは雨水が下に流れるように工夫が施されています。

垂木

垂木 母屋

垂木とは、屋根下地を構成する1つの要素です。
屋根の傾斜に沿って、母屋の上に等間隔に設置されます。
また、垂木の上には野地板が取り付けられます。

軒先(軒先トタン)

軒の先端のこと。外壁よりも飛び出ている部分です。
日差しや雨漏りを防ぐ役割を果たします。
また、雨樋が設置される箇所でもあります。

野地板

野地板とは、屋根下地を構成する1つの要素です。
垂木の上に取り付けらる板状の部材です。

棟(むね)、大棟(おおむね)、主棟(しゅとう)

軒先トタン

屋根のてっぺんなどにある部材。棟トタンに釘を打ち付けることで、貫き板に固定されています。

棟は雨漏りや強風を防ぐ役割を果たします。
屋根の構造上、どうしても屋根同士だけでは三角形を作れないため、棟トタンを付けることでこのような役割を果たしています。

貫き板(ぬきいた)

コロニアル - 貫き板

貫板とは、棟トタンの中にある板のこと。

母屋

垂木 母屋

母屋とは、屋根下地を構成する1つの要素です。
垂木を支える役割を果たします。

相模原で屋根葺き替え・上葺き工事なら(株)Continue houseへ!

今回書き出したものはごく一部ですが、屋根工事で失敗しない為にも現状の調査はとても重要になります。

コンテニューハウスでは、屋根の種類や傷みの調査はもちろん、お客様からのヒアリングを細やかに行います。

施工内容の提案~施工~引き渡しまで、お客様を不安にさせません!

数多くある屋根工事業者から一社を選び、依頼することはとても大変かとは思います。
だからこそ、選んでいただいたからには必ず満足していただけるようお約束いたします!

現地調査、お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

屋根工事だけでなく、屋根塗装、外壁塗装、リペア工事も承っております!(^^)!